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土産物店で導入が広がる「Expiry Management」~現場の声でわかる賞味期限管理DXの実力~
- 業務改善・DX

土産物店では今、「賞味期限管理」の見直しが大きなテーマとなっています。
日々の期限チェックは欠かすことのできない重要な業務である一方で、人手不足や少人数体制の中で全商品を毎日目視で確認する従来の方法は、現場にとって大きな負担となっていることが問題視されています。
こうした課題の解決策として、いま注目を集めているのが、賞味期限管理アプリ「Expiry Management(エクスパイリー・マネジメント)」です。
Whywaste Japanでは、実際にExpiry Managementを導入された土産物店8社にアンケートを実施し、「導入の決め手」「導入後の変化」「現場で感じた効果」について詳しくお聞きしました。
本記事では、そのアンケートから寄せられたリアルな声を中心に、「Expiry Management」がなぜ土産物業態で選ばれているのかをご紹介します。
業務改善やDXを検討されている方にとって、きっと参考になるはずです
1. 【導入前の課題】土産店の現場で求められる「見える化」と「効率化」

➢ 空港やホテル、百貨店や観光施設などにある土産物店では、少人数体制やスタッフの多様化、属人的な管理体制といったさまざまな課題が複雑に絡み合っています。
- 「商品数が多く、賞味期限のチェックに時間がかかる。」(空港)
- 「賞味期限のある商品を多品種・少量で扱うため、手作業での管理はミスが多くなっていた。」(ホテル)
- 「スタッフの高齢化もあり、全品目視での確認は体力的な負担も大きかった。」(百貨店)
- 「紙帳票での管理による資源の無駄遣い、商品改廃のたびに発生する帳票更新作業、帳票類の保管場所の問題」 (空港)
➢ 数ある業務の中でも、「日付管理業務の負担」(80.6点)は特に大きな問題でした。
- 「従来、取扱商品すべてを網羅した販売期限管理表を作成し、それに基づき毎日全商品を目視で検品しておりました。その結果、検品作業だけで半日を費やす店舗も少なくありません。」(空港)
➢ また、とりわけ空港内の店舗では、スタッフの確保が困難な状況が続き、慢性的な人員不足という現実があります。
- 「一部の空港では人手不足が深刻な店舗があります。そのため、業務の効率化と省人化は喫緊の課題であり、日々その方策を検討しています。」(空港)
2. 【選定理由】 選定ポイントは「操作性」と「導入コスト」

➢ 「導入の決め手は何か」という問いに対して、最も多かったのが「操作が簡単」(88.9点)でした。
- 「操作に慣れるまで個人差はあるが、比較的使いやすい。」(観光施設)
- 「デバイス操作が苦手な方や、日本語の読み書きが苦手な外国籍スタッフでも対応しやすい。」(空港)
➢ 続いて評価が高かったのは「導入コストの負担が軽い」(83.3点)です。
Expiry Managementは、「専用端末が必要」「サーバー設置が必要」といった初期投資の大きなハードルがなく、非常に導入しやすい仕組みが評価されています。
- 導入にあたって高額な開発費や専用機器の購入が不要
- 現場にすでにあるスマートフォンやタブレットなどの利用が可能
また、柔軟な導入スタイルも、土産物業態にとっては大きなメリットです。
- 売場単位でスモールスタートできる
- まずは1店舗から試験導入
- 与件にあわせて、徐々に店舗を拡大できる
特に、土産物店では、「商品の種類が多く、在庫量は少ない」「限られた人数で運営している」といった事情から、コストパフォーマンスを重視しながら業務改善を図る必要があるため、Expiry Managementの導入コストの低さは、導入検討時の後押しとなっていることがうかがえます。
3. 【導入効果】チェック作業時間 80%削減!

➢ 「作業効率の向上」が高得点(94.4点)で、多くの店舗で実感いただいていることがうかがえます。
Expiry Management導入による、具体的な期限チェックの削減効果は、約80%です。
「チェックにかかる時間が、1日2名×1時間から2名×10分に短縮された。」(空港)
「店舗に於ける削減時間は、平均▲70%、最大▲92% (▲57 時間/店・月)」(空港)
➢ 以下のコメントが導入効果を象徴しています。
- 「Expiry Managementを導入したことにより、一部の商品では販売期限管理表の作成が不要となり、アプリから通知された商品のみを検品する運用へと移行しました。これにより、日付管理業務にかかる時間の短縮に成功しました。」(空港)
- 「前提条件(先入れ先出し)が全スタッフで徹底されていれば、日々のチェック業務は数分で済む。」(空港)
- 「導入により商品登録の効率化と登録間違いの減少を図れた。」(ホテル)
- 「紙でのアナログ管理からは飛躍的に効率化されました。」(百貨店)
- 「期限チェックの労力の軽減により、販売業務・他業務に注力できる。」(百貨店)
➢ また、「スタッフ間の情報共有」(75.0点)も高評価でした。
- 「店舗数やスタッフ数が多い中で、賞味期限が近い商品はわかりやすい為、全員が共通認識として持つことができる。」(観光施設)
- 「導入済み店舗から未導入店舗へ異動になったスタッフが経験を活かして率先して導入を推進。」(空港)
4. 導入をおすすめしたい店舗とは?
➢ Expiry Managementは、「下記のような店舗では、特に効果を発揮するのではないか」とのご意見をいただきました。
賞味期限のチェックで時間がかかる店舗
最低人員で運営している店舗
手間と労力の軽減を図りたい
日付チェックがアナログ
まとめ|選ばれる理由は、シンプルで、確実で、始めやすい!

Expiry Managementは、店舗の現場実情に寄り添って開発された、賞味期限管理のためのデジタルツールです。特に土産物店においては、次の3つのポイントで高い適合性を発揮しています。
- 誰にとっても使いやすい、直感的でわかりやすい操作性
- 少人数体制でも確実に回せる、シンプルかつ正確な管理機能
- 無理のない規模・予算で始められる、柔軟で導入しやすい価格設計
本記事では、実際にExpiry Managementを導入された8社の企業様にご協力いただいたアンケート結果をもとに、なぜこのアプリが土産物店で選ばれているのか、その理由を詳しくご紹介しました。
Expiry Managementが、土産物業態と高い親和性を持つことを感じていただけたのではないでしょうか。
現場の負担を減らし、属人化を防ぎ、
確実な賞味期限管理を実現するExpiry Management。
その「導入のしやすさ」「操作性」「実感できる効果」を、
ぜひ無料トライアルでご体感ください。
「Expiry Management(エクスパイリー・マネジメント)」は、賞味期限管理に特化したデジタルツールです。
商品ごとに賞味期限を入力するだけで販売期限を自動モニタリングし、期限が近づいた商品をスタッフへ即座に通知します。これにより、チェック作業の負担を大幅に軽減し、廃棄ロスの削減にもつながります。
この記事を書いた人
小川訓昌
約30年にわたり、大手流通のプロモーションやコミュニケーションデザインの企画業務に従事。 2011年、米国オレゴン州ポートランドへの視察ツアーで「サステナビリティ」の概念とライフスタイルを体験。 2019年、スウェーデンのフードテック企業Whywaste社を訪問し、当社が開発した賞味期限管理アプリ「Semafor(セマフォー)」と出会う。 2020年、Whywaste社とのグローバル・パートナーシップを締結。 2021年より日本の小売業から食品廃棄物を削減することをミッションとしたWhywaste Japanプロジェクトを立ち上げ、Semaforアプリを核とした事業展開を推進している。
