有効期限管理ツール「セマフォー」導入で、店頭での期限チェック人時を70%削減。
月刊マーチャンダイジング2023年8月号の特別企画「DXを活用した「業務改革」と「生産性向上」」の特集で、レデイ薬局様のセマフォー導入の取り組みが紹介されています。213店舗で導入となった経緯をはじめ、トライアルでの検証結果やその波及効果、セマフォーに対する評価などが詳しく掲載されています。導入手順なども記されており、これからトライアルや導入を検討されているチェーン様には非常に参考になるのではないでしょうか。詳細は、是非、本誌をご購読ください。
今回は記事の内容と関連し、セマフォーの存在意義を述べさせていただきます。
2023年8月3日 Whywaste Japan シニアオフィサー 小川 訓昌
記事の中では、レデイ薬局様における、セマフォー導入以前の有効期限管理の課題についても語られています。改めて認識させられることは、店舗にとって想像以上に期限チックの作業負担が大きいことです。負担ばかりでなく、重要な問題点があったこともうかがえます。小売店のチェーン本部の方々はこの事実を把握し、改めて、自社の状況を正確に把握する必要があるのではないでしょうか。同様の課題や問題を抱えているならば、デジタルツールの導入をお勧めします。
8割は無駄な作業。
“おおよそ月1回9000SKUの商品の期限チックを一度にしていたものの、そのタイミングで期限チェックをしなければならない商品は2000SKU程度しかなかった。”
期限管理の内容も複雑。
“カテゴリーごとに異なる撤去日数のルールを覚える必要”
そして、店長のジレンマ
“期限チェックが正しくできているか分からない”
“期限ギリギリまで商品を販売したいが、そのための期限管理はムリ”
セマフォーの存在意義 ~業務改革と生産性向上を実現させるDX~
多くの時間を割いているにもかかわらず、約8割は無駄な作業であることは、店舗スタッフも感じていることでしょう。作業時間の負担と合わせて、疲弊感も大きいことが想像できます。このような状況は「働きやすい環境」とは言い難いものがあります。アナログな作業環境は、今後のリクルート活動にも影響が出る懸念もあります。
そこでおすすめしたい対策が、リーズナブルに始められるDXツールです。商品の有効期限管理や複雑な管理ルールをデジタルで管理すれば、チェックが必要な商品が明確となり、チェックする商品数を劇的に減らすことができます。合わせて、品質管理の精度を上げ、売り切るためのプロモーションも適時に行うことが可能となります。大幅な時間と経費の削減につながります。
Whywaste Japanが展開するセマフォーは、基幹システムと連携することなく稼働することも大きな特長で、非常にリーズナブルかつ導入しやすいデジタルツールです。最短で約2週間の準備期間でトライアルも可能です。
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