レデイ薬局様は、有効期限管理アプリ『Semafor』(セマフォー)を213店舗にて導入いただくことになりました。ドラッグストア業界としては国内外で初めての導入となります。また、100店舗以上の一斉導入においても国内初となります。今回は、その概要をお伝えいたします。

2022年11月14日 Whywaste Japan シニアオフィサー 小川 訓昌

レデイ薬局様のご紹介

 レデイ薬局は、ツルハホールディングスのグループ企業です。「すべてはお客様のために」をキーワードに、健康について気軽に身近に相談できる薬局づくりに取り組み、地域最大級の店舗ネットワークで、地域医療連携の中核を担う「かかりつけ薬局」の実現を目指しています。
 本拠地愛媛を中心に、中四国・関西エリアで235店舗(2022年5月15日現在)を展開しています。(一般店舗176店舗、調剤店舗25店舗、一般・調剤併設店舗34店舗)
https://www.lady-drug.co.jp/

試験運用にて期限チェック時間が70%削減!

 レデイ薬局では、DX推進による業務改善に取り組まれており、カウンセリングやシフト作成業務等のソリューションを導入なされていました。合わせて、期限チェック作業の業務改善に課題をもたれていたため、有効期限管理アプリ『Semafor』(セマフォー)に興味をお持ちいただき、約3か月間にわたり、3店舗にて試験運用なされました、その結果、以下のご評価をいただき、213店舗にて導入いただくことになりました。

【評価のポイント】
1、期限チェックの作業時間が70%削減!(3店舗の平均)
2,アプリの操作性(誰もが操作しやすい)
3、導入のしやすさ

『Semafor』(セマフォー)の導入目的

【導入目的】
1、 誰もが、正しい手順で、ムリのない確実な期限チェックを実行する。
2、 期限チェックの作業時間を半分以下にして、業務負担を軽減する。
3、 品質管理の精度を高め、お客様に安全な商品をお届けする。
4、 店内からの廃棄ロスを削減する事で、地球環境にやさしいお店に。

一般医薬品を含む、大半のカテゴリーで運用

【今後の運用計画】
◎ 菓子・食品をはじめとした期限チェックが必要な大半のカテゴリーで運用する。
◎ 一般医薬品での使用では、期限チックの作業時間は約90%削減できる見込み。
◎ 11月中に各店での初期登録を済ませ
、年末年始の期限チェックの負担を軽減させる。

レデイ薬局様では、iPADで運用なされています

オンラインでの機能説明承ります!
30日間 無料お試し実施中です!