私たちが提供する有効期限管理アプリ「Semafor」が、2社のチェーンストア様とサービス契約を締結する運びとなりました。私たちは、この素晴らしいストア様と協力できることを誇りに感じており、サクセスストーリーを共有できることを嬉しく思っています。
 さて、今年の春先から「Semafor」に対する問い合わせが顕著に増えてきました。(ありがとうございます!)今回は、その際によくご質問をいただく “国内他社での導入効果や評価” について述べさせていただきます。残念ながら、 導入効果についてはまだ国内での具体的なデータが存在しない状況のため、ブラジルでの実績のご紹介となってしまうのですが、評価については、トライアルをしていただいたストア様からのコメントをご紹介させていただきます。

2021年11月01日  Whywaste Japan シニア・オフィサー 小川訓昌

■Semaforの導入効果(ブラジルの例)

Semaforは、一昨年ブラジルに上陸し、顕著な導入効果をあげました。
そのBusiness case reportの概要をご紹介します。

◎国内58店舗のスーパーマーケットチェーンが導入
◎乳製品・食肉加工品・パッケージした精肉、約1,500SKUの管理で使用
◎導入前:担当3名、各週のべ32時間の作業時間
  ➡ 導入後:担当1名、各週のべ4~5時間の作業時間
◎商品の有効期限の確認作業時間を88%削減
◎チェーン全体でのコスト削減:約1億円

こちらのレポート資料のダウンロードはこちらから
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■トライアルへのきっかけは?

さて、日本国内でのSemaforに対する評価の前に、トライアルしていただいた動機についてご紹介します。回答をまとめると下記の2点に集約されます。勿論、食品廃棄物を削減し収益性を向上させる効果もSemaforにはあるのですが、それ以上に業務改善の優先順位が高いことがうかがえます。

◎ 賞味期限チェックの負荷の軽減
・・・ 毎月の定期チェック、手書きなどアナログ管理による手間を削減したい
◎ 商品管理のクオリティの向上
・・・ ヒューマンエラーによる信用の失墜を防ぎたい

「Semafor」の導入に際しては必ず、トライアルにて、その導入効果を検証していただいています。2~3カ月のトライアルを無償にて提供しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

トライアルに関するお問合せは
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■Semaforへの評価

トライアルをしていただいた担当者様からいただいたコメントをご紹介いたします。
5つの項目に分類して評価のポイントをまとめました。

1,Semaforの機能
 ◎手書き管理からの解放!
 ◎商品ごとに有効期限を設定できる
 ◎面倒な日付計算を自動で処理してくれる
 ◎3色の信号によるアラーム表示が分かりやすい
2,有効期限管理のクオリティ
 ◎多人数による定期チェック作業が不要に!
 ◎無駄なチェック作業が無くなる!
 ◎誰が使用しても管理精度が高まると実感
3,操作性
 ◎とてもシンプルな画面で、感覚的に操作できる
4,運用
 ◎賞味期限チェック作業の担当人員を削減できる
 ◎効率的な管理方法を知ることができた
 ◎シンプルな機能だから、自社流にアレンジして運用できる
5,コストメリット
 ◎作業時間・人件費の削減は明白

■このようなストア様にSemaforは有効に機能します

これまでの経験上、このようなストア様には、Smeaforはフィットし機能すると思われます。

◎賞味期限管理に真摯に取り組んでいらっしゃる
◎お客様からの信用を大事にしていらっしゃる
◎毎日(チルド)もしくは定期的(グロッサリー)に、賞味期限チェックを実施
◎アナログな手法(全品チェック、手書きで記録)による管理
◎人手不足が課題
◎できることから業務改善に取り組みたい
◎発注から在庫管理までの統合型のシステム開発は考えていない

是非、プレゼンテーションのお時間をください!
詳細な説明や、デモンストレーションをさせていただきます。
ご連絡をお待ちしております!
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